皆さんは自宅の住所を公開したことはありますか?
大抵のまともな人であれば無いと思います。

僕はあります。

最近のスマートフォンやデジカメには、画像に撮影したカメラの機種名やシャッター速度、位置情報などのEXIF(Exchangeable Image File Format)と呼ばれる情報を埋め込む機能があります。

先日ふと気になって、こちらのサイトを使って自分のサイトの画像をチェックしたところ……

思い切り残ってました…。(※もちろん現在は既に削除済みです)

TwitterやFacebook、アメブロなどのサービスを利用している場合は自動的に消してくれますが、WordPressの場合は通常の状態では消してくれないんですよね…

WordPressを利用してブログ運営している方は一度チェックしてみてください。
こんなことにならないために、EWWW Image Optimizerというプラグインを導入しましょう。

使い方

プラグイン→新規プラグインを追加→「EWWW Image Optimizer」で検索→今すぐインストール→有効化

これだけで、これ以降アップロードされる画像は自動でEXIF情報が削除されるようになります。

「既にいっぱい写真アップしてるんだけど…」って方、ご安心ください。
メディア→一括最適化→最適化されていない画像をスキャンする→〇枚の画像を最適化

ここから一括でEXIF情報を削除することができます。

他にもEWWW Image Optimizerには様々な機能がありますが、この記事では最低限のことしか書けませんので、「EWWW Image Optimizer 使い方」などで検索するともっと分かりやすい記事がヒットすると思います。そちらをご参考ください……。
ひとまずこれであなたのブログは安心です、お疲れさまでした。

なお既に公開してしまっていた場合、archive.orgから検索したら普通に出てくる可能性もあるので100%安全とは言えません…。
今回このブログ記事を執筆するにあたって、こちらの記事を参考にさせていただいてarchive.orgに削除依頼をいたしましたので、ご参考までに。