あけましておめでとうございます。(もう2月)
駿斗です。

昨年末はデレ10th愛知に行った話だったり「アマ無線で振り返る私の2021年」みたいな記事を書いてる途中だったんですが、結局放置してるうちに2月になり、
お正月くらいならまだしも、1月半ばくらいを過ぎたらもう「昨年を振り返る」みたいな時期でもないんで後者の下書きも消しちゃいました。
愛知公演の記事だってもうトロピカル公演も終わった後じゃ旬が過ぎてる気もする…。
気が向いたら書き上げて公開します。(たぶんしない)

前置きが長くなりましたが、先日思い切って「Oculus Quest 2」を買っちゃいました。(今はMeta Quest 2ですね)

発売当初から欲しかったんですが、当時はまだバイトしてなかったので…。バイト代はたいちゃいました。

他の方のブログ記事にも書いてありましたが、初期設定を終えてホーム画面が出ただけで感動。どこかの温泉旅館みたいな?すごいですねこれ…。

ブラウザも入っているのでツイッターもできます。

艦これもHTML5で動いてるのでもちろん遊べます。

こうやってごろ寝でも大画面ブラウジングできるのはかなり良いです。
仰向けで顔にスマホを落とす心配も無いですし。
個人的にはこれだけでも買った価値ありましたw

公式ストアに出ているアプリは、まだ少ないという印象です。
なので、「Side Quest」という、色々な方が制作したソフトがインストールできるサービスを利用してもいいかと思います。(非公式なのでもちろん自己責任でお願いします)

また、Quest2のOSはAndroidなので、APKやXAPKを使ってAndroid用アプリをインストールすることもできます。(もちろんこちらも本来とは違う使い方なので自己責任になります)

APKアプリをインストールするにはPC版Side Questを使います。

ここで、僕が個人的に「入れておくと便利だな」と思ったAndroidアプリを紹介します。

Chrome
・長押しで画像保存が可能
・Googleアカウントでの同期は不可

ファイルマネージャー
・ファイルの名前変更や移動・コピーができる

XAPKインストーラー
・APK PureからQuest2単体でアプリのインストールが可能

WinZip
・単体で圧縮ファイルの作成・解凍ができる
・APKでのアプリインストールが可能

Quest2単体でAndroidアプリのインストールができるのは最強じゃないかと勝手に思っていますw

また、Quest2単体でVRChatも楽しめます。
PC版に比べて結構制限はありますが、手持ちのPCじゃ動かない…みたいな場合は、ゲーミングPCを買うよりも断然安く済みますし、今後PCでも遊びたくなった場合は、USB3.0ケーブルを使えばOculus LinkでPC用VRゴーグルとしても使えるので、かなりおすすめです。

みなさんもQuest2で素敵なVRライフを過ごしましょう!!